スタートは気持ちよく

さて、本日は出だしが大切!お話。

家事が嫌いな人多い


   夕食後片付けをしないで寝る


というヤツです。
まあ、近々も同じタイプがいるで解るんですが、
朝起きて汚れもがどっちゃり溜まったシンクを見て



   ・・・・・・・・・・(ー_ー;)


な気分ならないかしら。ならないんでしょうね。


夕食限りませんが、アヤシイ系家事鉄則ひとつが



   その日うち片付ける



というヤツです。
その日よごれや散らかりは、その日うちカタをつけ、
翌日持ち越さないということです。

実はこれ、精神面でも当てはまるんですよ(◆_●)

   親戚から電話でビミョーな嫌みを言われた!

   部屋がずっと片付かないままでイライラする!

   もう新学期まで日がナイ子供が宿題をやらない!

   夫とお小遣い金額でケンカなった!

こういう、むかっとかイライラすることがあったとき
(っていうか、こくらい毎日だと思いますが)
いや、こういうことがあったときこそ、しかかり家事を



   片付けてから寝る



といいんです。
しかかり家事、典型例は夕食後片付けですが、これを
やらず翌朝どっちゃりシンクを見ると、そ途端


   昨日むかっとイライラを思い出す


からです。乱雑なもからは乱雑な気が発せられている
まあ、当然昨日イヤな気分が再現してしまうんですね。


そしてもうひとつ、チョー現実的な話ですが、
どっちゃりシンク



   ゴキが大発生する



んです。いや、一度も発生させたことがないで見たわけじゃ
ないんだけど。
そりゃそーですよね。美味しいもがタップリついたお皿や
グラスがそまま放置されているんですから。きっと


   ゴキだけじゃなく

   小バエも

   カビも

   悪臭も


理想的な環境狂喜乱舞して大量発生することでしょう。
  

朝は、1日始まり。

アヤシイ話からしても現実的なゴキ話からしても
シンク洗い物を溜めておくは止めたほうがいいですよ。